「ダヤンとジタン」/ジタンの秘密 | 旧・日常&読んだ本log

旧・日常&読んだ本log

流れ去る記憶を食い止める。

2005年3月10日~2008年3月23日まで。

以降の更新は、http://tsuna11.blog70.fc2.com/で。

 
池田 あきこ
ダヤンとジタン

目次
第一部 リーマちゃんからの手紙
第二部 アルスの針樅林
第三部 魔王の城
第四部 バジリスク
第五部 ジタンの計画
第六部 魔方陣

わちふぃーるどで暮らすダヤンに、アルスからリーマちゃんの手紙がやって来る。アルスの文字が読めないダヤンは、ジタンに読んでもらおうとするけれど、ジタンは長旅にでてしまったようで・・・。

ジタンがふらりと長旅に出るのはいつものこと。わちふぃーるどの仲間たちは、ジタンは他のやつとは違うのだから、と彼の謎はそのままにしておこうと思い遣るのだけれど、ダヤンは違う。ダヤンはジタンを追って、枯れ木のウィザーロークと共に北に向かって旅に出る。タシルの北には、サーカス団マージョリーノエルや、火の山ガルボットがある。ダヤンとロークは、芸を練習しながら、旅をすることにする。もしかしたら、サーカス団に入れてくれるかもしれないじゃない?

ダヤンとロークは、いぼがえるのエルロイや、山椒魚、ロミオとジュリエットのような肉食竜のガイウスと草食竜のザイルの助けを借りて、サーカス団、マージョリーノエルのキャラバンへと辿り着く。ところが、ジタンは既にサーカス団を立ってしまった様で・・・。ジタンを追ったダヤンとロークは、なんと魔王の城に囚われてしまう! さぁ、彼らはどうなる?

さて、リーマちゃんからの手紙は、アルスにある針樅林をわちふぃーるどに移せないか、という相談だった。これは、リーマちゃんのひいひいおばあちゃんのベルさんからのジタンへの依頼でもあった。ふたつの世界で魔方陣を開き、シュービルさんがその魔方陣を結ぶ事で、針樅林の移動が可能になるのだという。

一方、ダヤンとロークはどうなったかというと、”隠れ蓑”の助けを借りて、何とか魔王の元を逃げだしていた。ところが、魔王の使い手、バジリスクが追って来る。これにはジタンの謎も関係しているようで・・・。 この二つの問題を一気に解決するジタンの計画とは一体どんなもの??

ジタンとベルさんとの関係、「死ねない」ジタンの謎。これらについては、更に続刊を読まないと分からないのかなぁ。アルスとわちふぃーるどの世界は全く異なるけれど、過去、これらの二つの世界は遠い昔は一つの星だったという。とりあえず、ダヤンはジタンにとって特別な猫ではあるみたい。

 ← 文庫も