「親不孝通りラプソディー」/博多のかもねぎコンビ、再び! | 旧・日常&読んだ本log

旧・日常&読んだ本log

流れ去る記憶を食い止める。

2005年3月10日~2008年3月23日まで。

以降の更新は、http://tsuna11.blog70.fc2.com/で。

北森 鴻
親不孝通りラプソディー

前作、「親不孝通りディテクティブ 」のラストから鑑みて、こりゃ、このシリーズの続きが書かれることはないのかしら、と思っていたのだけれど、そうか、この手があったのか!の時間遡り手法により、続編が可能に。

ってことで、本作はあの博多の親不孝通りを駆け回っていた、根岸球太(キュータ)と鴨志田鉄樹(テッキ)のかもねぎコンビの高校生時代のお話なのです。

高校生ということで、キュータのお調子者ぶりは前作を凌ぐもの。
前作のノリが合わなかった方にはお勧めしないけど、前作を楽しまれた方は是非是非♪

高校生にして美人局に引っ掛かり、進退極まったキュータは、彼なりの悪知恵を働かせ、打開策を考え出した。それは、「あってはならない金」を奪うこと。裏世界との繋がりの深い豊濱信用金庫から、非合法のお金をちょいと頂きましょうというわけ。かつ、キュータの手元には、警察の射撃訓練場から盗み出した弾丸があった。これをもってすれば、裏の組織からも表の警察からも追われることなく、首尾よくお金が手に入るはずだったのだが…。

誘ったテッキに振られた事からケチが付き始め(ま、普通はそうよね)、同じく金を必要としていた「狂犬キョウジ」を相棒としたあたりから、事態はキュータの手に負えるものではなくなっていく。おまけに「ちょいと三千万」という目算が狂い、彼らが手にしたお金はなんと一億二千万円!

恋するテッキも、キュータの危機を受けて立ち上がる内に、なぜだかずっぽりこの事件にはまり込む羽目に…(これは、高校生の頃から、二十代の後半に至るまで、全く変わってないのね…)。キュータの父、根岸建設社長の選挙、根岸建設最古参のセンジイのキュータへの手助け、射撃場の弾丸の線条痕の持ち主、数年前に起こった現役警察官による現金強奪事件、山沢組の内部抗争、北朝鮮の工作員、もろもろを巻き込んで、健全な高校生活とはかけ離れた、二人の青春(というか、青春に大きな傷を残した事件?)が描かれる。ま、そりゃ、こんだけ大きな体験をしたら、それは二人の腐れ縁にも納得がいくというわけですよ。それが友達、と言われればそうだけど、これだけの体験をして、キュータを見捨てないテッキもすごいけど。勿論、キュータの存在はある意味、テッキの癒しになっていたわけだけれど、それにしたって借りの方が絶対多いってば、キュータ。

前の時にこんなに強かったっけ~?、とそこはあまり記憶になかったのだけれど、テッキ、滅茶苦茶強いです。何でも、中学生のころに別れた父に、三歳の頃から叩き込まれた技があるのだとか。テッキのお母さん、美枝子さんもなかなかいいキャラでして、テッキはちょっとマザコンなのかもしれません(ああ、でも、親のそんなシーンは見たくないぜ)。

とりあえず、博多の夜は、まだまだ熱そうですよ?

時々イラっとくるけど、なんだか憎めないキュータのさまには、裏京都ミステリー のバカミス作家、ムンちゃんを思い出す。そういえば、あれも、どちらかといえば硬派なアリマジロと、お調子者のムンちゃん、もしくは折原けいとのコンビだったな。

(以下、若干のネタバレ)
・屋台の権利を買ったお金の出所が分かる。
・ラストにはスニーカーの踵を踏みつぶし、ぺたぺた音を立てて歩くあの懐かしい足音が!

目次
プロローグ
第一章 ねぎ①
第二章 かも①
第三章 ねぎ②
第四章 かも②
第五章 ねぎ&かも
第六章 四つのカップ
第七章 転々
最終章 グッド・バイ!?
エピローグ